• 尊敬婚
女性として尊敬される人になろう

今年は「尊敬婚」のブームがやってくる!

婚活中の人は、ぜひ心にとめておいてほしいことがあります。それは今、「尊敬婚」というものが登場していることです。これは、主に年下男性が、年上の女性を尊敬する形で結婚へと至るというもの。これは、まさに女性の社会進出が進んでいる今、いわゆるキャリアの高い女性に有効な結婚方法です。なぜなら、この尊敬婚は、これまでキャリアばかりに目が行き、結婚機を逃してしまったバリキャリ女性にも、スポットが当たるチャンスとも取れるからです。まだまだチャンスは残されているんです!早速、尊敬婚を勝ち取るための方法をみていきましょう。

尊敬婚とは何か

尊敬婚とは、年齢、学歴、年収などが夫より妻のほうが上というカップリングによる結婚のことを指します。そして、夫がそのようなレベルの高い妻のことを尊敬していることから、尊敬婚といわれます。この尊敬婚を提唱しているのは、婚活アドバイザーの植草美幸さんです。この「尊敬婚」が登場したことで、有能な女性にチャンスがまわってきました。結婚適齢期を過ぎた女性も、自分がハイスペックすぎて、釣り合うハイスペック男性で、しかも独身の人なんてもうどこにも売れ残ってない!といった場合にも有効です。なぜなら、年下男性でちょっと自分よりロースペックな人ならまだ残っている可能性が高いからです。

尊敬婚のメリット

では、バリキャリ女性で売れ残り、婚活中の女性にとって、尊敬婚はどんなメリットがあるのでしょうか。いくつかみていきましょう。

結婚しても仕事を続けやすい

これまで、バリキャリ女性といえば、結婚すると家庭に入るかどうかの選択に迫られたとき、非常に頭を悩ませてきました。古い考えの夫であれば、「女性は家庭に入ってしっかりと家を切り盛りしてほしい」などと思いっきり仕事を否定されるケースも。その点、ハイスペックさを尊敬してくれる年下夫との尊敬婚は、まさに仕事を続けやすく、理想的な結婚となりそうです。

育児をサポートしてもらえる可能性も

尊敬婚を勝ち取れば、相手がイクメンになってくれる可能性も。出産後もバリキャリで産休だけですぐの職場復帰は当たり前と思っている妻にとって、夫の子育て支援は必須。しかし、夫は仕事を尊重してくれるはずなので、イクメンとしてサポートにまわってくれる可能性もあります。

万が一裏切られても一人でやっていける

尊敬婚で浮気をされるのは最悪ですが、可能性はゼロではありません。しかし、尊敬婚なら仕事をやめなくて済む可能性もあるので、収入は安定。万が一離婚しても、女性は一人でやっていけるでしょう。


こんな風に、バリキャリ女性にとって尊敬婚がブームになり注目されることは、非常に有利といえます。仕事もしたいけど、結婚、出産もしたいという人は、その両立もしやすくなると考えられます。あとは、どれだけ男性が女性を尊敬しつづけられるかがポイントに。もちろん、お相手選びは十分に注意しなければなりません。また、尊敬婚をしたは良いものの、結婚後は尊敬されなくなったなんてことが起こらないように、スペック磨きにはとことん精を出して上昇志向を持っていることが、より尊敬婚を近づけてくれるでしょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ