• 妊娠
  • 夫婦円満
夫婦円満のためのコツとは?

妊娠中のイライラを解消する方法

妊娠中は、カラダにさまざまな変化が訪れます。赤ちゃんがお腹の中でスクスク育っていく過程で、女性ホルモンによる作用が高まるからです。その変化に対し、精神的に不安定になってしまう恐れがあります。特に、妊娠中にはイライラが起こりやすいといわれています。イライラは周りの家族に大きな負担になることも。夫が一番そう感じているかもしれません。そこで今回は、妊娠中にイライラしがちな原因と夫婦円満のためのコツをご紹介します。

妊娠中にイライラする理由

まずは、なぜ妊娠中にイライラしがちになるのなのか、その原因から見ていくことにしましょう。

女性ホルモンによる作用

妊娠中は、女性ホルモンの分泌が高まることで、カラダと心に大きな変化が起こります。そのような変化に慣れないことから、精神的にイライラしたり、不安定になったりしがちです。うつな気分になったり、気分の差が激しくなって落ち込みやすくなったり、何にもやる気が起きなくなったりするなどの精神的な変化が起こるといわれています。

プロゲステロンが大量に分泌される

妊娠中は、女性ホルモンの中でも、プロゲステロンが大量に分泌されることで、ホルモンバランスに変化が起こりやすくなるといわれています。つまり、イライラの原因は、プロゲステロンによるものと考えられているのです。時には、不眠の原因になるといわれているのです。

妻が妊娠中の夫婦円満のコツ

そんな中、やはり気になるのが夫婦関係。妻がイライラすると、どうしても夫婦仲にトラブルが起こりがちに。そこで、妊娠中、イライラしてしまうときの夫婦円満のコツをご紹介します。あまり激しい言い争いになると、お腹の中の赤ちゃんにも悪い影響が及ぶことも。夫婦円満であることは、とても大切です。

二人で赤ちゃんのことをイメージする

夫婦喧嘩にならないように、日頃から赤ちゃんのことを二人で話合う機会を持ちましょう。お腹の子に差し障りがないように、普段から二人が気を遣うはず。そうなれば、激しい言い争いなどは極力避けようと思うでしょう。

夫に支えてもらう気持ちで

もしあなたが妊娠中の妻であるのなら、夫を軽んじることはせず、夫に家庭を守ってもらおうという気持ちを持って生活してみてはいかがでしょうか。家庭を守ることは夫の仕事。一家の大黒柱として、頼りにしているよという気持ちで接したり、声をかけたりすれば、きっと夫はそのようにふるまってくれるはずです。もちろん出産後も、あなたと赤ちゃんを物質面、金銭面、気持ちの面で支えてくれるでしょう。

両親学級に参加する

妊娠中、精神的に不安定になるのは、妻が新しい体験をしていることにも関係しています。特に初めての妊娠であれば、夫も妻も初心者。不安が大きいのは当たり前です。そこで、その初心者の不安を乗り越えるためにも、両親学級に参加して、正しい知識を二人一緒に学んでみてはいかがでしょうか。この二人の取り組みが、二人の自信になり、くだらないことからくるイライラなどは、吹き飛ばしてくれるはずですよ。

夫は、妻の話にきちんと耳をかたむける

もしあなたが妊娠中の妻を持つ夫であるのなら、妻のささいな発言にも、耳を傾けて、しっかり話を聞くようにしましょう。妊娠中はイライラするだけでなく、いつもとは制限された生活で、ストレスもたまるものです。妻は自分の身体の変化スピードの速さにも戸惑っているものです。そのような日々の発見をよく聞いてあげれば、奥さんのイライラもおさまるものです。


このように、妊娠中、イライラしてしまっても、夫婦円満になる可能性はいくらでもあるのです。ぜひ実践してみてくださいね。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ