• 相性
  • 恋愛
初デートでも分かる!?

彼との相性チェックポイント3つ

初めてのデートなら、相手の様子をうかがい、相手の反応を見てなどなど、お互いに気をつかって当たり前。そんな、胸の内を探り合うようなデートの最中でも簡単に彼との相性をチェックできるポイントが3つあります。彼との今後の交際の行方にも大きく影響するかもしれないその3つをみていきましょう。

1. 立ち位置

交差点で信号待ちする時、ウィンドウショッピングの時、駅で電車を待つ時などの二人の立ち位置をチェックしてみましょう。いつもあなたよりも半歩以上前に立つのは「守る側」でいたいタイプの男性。「守られたい」タイプの女性との相性がピッタリです。でも、男女関係なく同等に扱ってほしいタイプの女子とは、反発し合ったりぶつかったりしやすいでしょう。

2. 支払い方法

初めてのデートでは、男性が女性に奢ってくれる場合が多いでしょう。同じ奢りデートでも、予めチケットを購入しておいてくれる、予約も支払も済んでいる、または、ちょっと席を立ったついでに支払を済ませてくれるような、彼女が気づかないくらいごく自然に奢ってくれるなら別ですが、「男だから」「俺が誘ったから」「年上だから」などの理由をつけて、彼女の目の前でサイフを開けて支払うようなら、女子の前で見栄を張りたいタイプなのかもしれません。恋人とはお互いに格好つけずにフランクに付き合いたいと思う女子とは合わないかも。

3. 大丈夫? の声掛け

ドライブデートなら「車には酔わない?」、食事の時には「苦手なものない?」、夕方になれば「門限は?」など、初めてのデートだからこそ、いろいろな場面で彼女に「大丈夫?」の声かけをしてくれること、さらに、そのタイミングが多すぎたりしつこかったりしないこともチェックポイントです。このタイプの男性は、自分から「こうして」とか「あれはイヤ」と言えない女子や、優しくいたわってくれる恋人が欲しい女子にはピッタリでしょう。


3つとも初めてのデートで確認できるポイントです。これを、彼との相性を判断する材料としてチェックすれば、次のデートの約束をする段階で、YesとNoの答えを出しやすいはず。ただこの3つのポイントは、男性側も初デートの相手であるあなたの行動の中でチェックしているかも。女子の側でもデート相手が望むだろう女子の「立ち位置」や「支払い」の際の対応、「大丈夫?」といういたわりの言葉の使い方などに気をつけたいですね。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ