• 夫婦
こんなときどうする?

困ったときの旦那への対応法3つ

将来、結婚したとき、夫婦はいつまでも仲良しでいられたいいですよね。でも、実際は意外とむずかしいことのようです。将来、結婚した後、旦那さんが行動をとってきたら、どうすればいいの?と戸惑うこともあるかもしれません。そこで、結婚を予定している人も、いつか結婚をしたいと思っている人も、自分が奥さんとなったときの、旦那さんへの上手な対応方法をシチュエーション別に学んでおきましょう!

旦那さんがイライラしてる!

よくあるのが、旦那さんが不機嫌でイライラしているとき。「何でそんなにイライラしてるの?」「何があったの?」と不思議に思うことがあります。そんなとき、どうするのがベストなのでしょうか?

まずやってはいけないことを知っておきましょう。それは、あなたが今疑問に思ったことをそのまま口に出してしまうこと。「なんで?どうして?何があったの?」と追及して根掘り葉掘り聞き出そうとするのはNG。旦那さんは話を聞いてほしいわけではないのです。「うるさい」と言われてしまうかもしれません。

それではどうすればいいのか。それは、あなたの妻としての役割をまっとうすることです。旦那さんを気遣いながらも、いつも通りに家事や仕事を行いましょう。旦那さんのイライラは、ものごとがスムーズにうまく進まないこと、自分の思った通りにいかないことからきているはずです。

そこで、あなたがそこで立ち止まってしまったら、もっと旦那さんの周りのことはうまくいかなくなってしまいます。旦那さん自ら相談してくるまで、自分は自分の仕事を進め、旦那さんの少しでも助けになりましょう。

旦那さんの帰りが遅い…

旦那さんの帰宅時間が遅い日が続くことはよくあることです。残業なのか、飲み会なのか、はたまた浮気をしているのか……。さまざまな理由がありますが、こんなとき、妻としてはやりきれませんよね。もちろん残業は仕事ですが、あまりに続くと家にいる時間も減り、子どもができればそれこそ、子どももパパと遊ぶ時間が減ってしまいます。きっと、妻としてはイライラしてしまうこともあるでしょう。帰りが早いと思って夕食を作って待っていたのに、何の連絡もなく帰りが遅いなんてことも……。

帰りが遅い場合には、「何時に帰るの?」とは聞かず、帰りが遅いことを責めることももちろんせず、「明日の夜は何食べたい?作って待ってるよ」「子どもがあなたと一緒にテレビ見たいって言ってたよ」など、家での楽しみを用意しておくのがベスト。そうすれば、旦那さんは楽しみでむしろ毎晩早く帰ってきて、逆に困ってしまうかも!?

旦那さんの浮気が発覚!

結婚前に不安になるのが、「浮気されたらどうしよう!」という心配事。実際、浮気が発覚したら、どうすればいいのでしょうか。たいていの場合、怒りと驚きでいっぱいになり、ショックで泣きわめきたくなるかもしれません。そして、「自分はこんなに毎日旦那のことを思って、尽くしてきたのに……!」と悔しさにさいなまれることでしょう。

でも、それをそのまま外に出してはいけません。ベストな対応は、あなた自身のために、夫を責めないことです。もちろん、浮気をした事実を責めたり、追求したりすることは重要です。夫婦の約束を破ったルール違反なのですから。しかし、それを延々と続けるのはNG。大切なのは、これまでの自分の思い、あなたに尽くしてきた費やした時間を返して!という思い。子の想いにとらわれていると、非常に苦しい毎日になります。

あなたが尽くしたのは、自分のためだと思い直しましょう。決して旦那さんのためではなかったのです。まずはこうしてあなたの気持ちをフラットにしましょう。そうすれば、あなたの元に平穏が戻ってくるはずです。そして、夫を独占しようという気持ちは捨てましょう。そうすれば、夫はあなたの元へ帰ってくるかもしれません。あなたの尽くしてきたものが、すべて意味があるものになるかもしれません。


これらの3つのシチュエーション別、旦那さんへの対処法は、いずれ、必ず役立つものです。将来、結婚したときのために、ぜひ今から旦那さんへのベストな対応術を身につけておき、ハッピーな妻になりましょう!

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ