• 血液型占い
  • 相性
恋愛・結婚の相性がいいのは何型の男?

血液型別・パートナーとの相性チェック!

「あの人ってA型っぽい」「あの人がO型なんて意外!」と人気の血液型占いは、相性診断力もバッチリです。恋愛・結婚するにはどの血液型が一番好相性?逆に注意しなければならない血液型は?そんなところまでわかってしまうのが血液型相性診断のおもしろいところ。貴女や周りの人の相性をぜひチェックしてみましょう。

A型の貴女

貴女の基本的性格協調性があるけど、「ギブアンドテイク」にこだわりがち

真面目で几帳面。協調性があり、大抵の人とうまくやっていけます。ただし、他の血液型の人が気にならない部分に気が回るから、「細かい」と煙たがれる一面も。結婚しても、相手の行動の細部が気になり、つい口うるさく注意して気まずくなることもあるでしょう。あと、あまり「ギブ&テイク」にこだわると、合理主義が鼻につきそう。もう少し大らかさを持って接すると、「よく気がついてやさしい人」という好評化へ変わるはずです。

ベストパートナー:A型程よい「ギブ&テイク」で理想的な関係に

お互い口に出さなくても相手の思うことがわかるので、かなり好相性と言えるでしょう。A型の基本主義である「ギブ&テイク」も暗黙の了解で定着するため、不満がたまることのない理想的な関係です。心配があるとすれば、あまりに関係が合理的になって、甘い雰囲気が損なわれること。新婚時代から長年連れ添った夫婦のように落ち着いてしまいがち。もともとA型はシャイで口下手のところがあるので、意識して大袈裟なくらいの愛情表現を心がけましょう。

要注意パートナー:O型衝突が多く、お互いに相容れない

ざっくばらんで大雑把なO型は、A型にとって許せないと感じる部分の多い相手。つい口出ししたくなりますが、それがO型にとってはうるさく感じ、なかなか相容れない関係と言えるでしょう。恋愛では、お互いにないものを持つ相手に惹かれるのですが、つきあっていくうちに何度も衝突し、結婚には至らない場合が多そう。もし結婚した場合も、夫婦ゲンカは必須ですから、なるべく歩み寄るようにして、いつまでもケンカを引きずらないよう注意しましょう。

B型の貴女

貴女の基本的性格自分を貫き通し、他人の評価は気にしない

何でも自分が一番。他人にどう思われても気にしません。自己主張も強く、反論されるとむきになって論争しがち。また、思ったことをすぐ口にするので、相手の気分を害させてしまうことも多いのですが、本人は気にしていないのがB型の特徴。口は悪くても、後腐れなく、さっぱりした性格です。興味のあることとないことに対しては、あからさまに差別するのも特徴で、興味のあることにはとことんのめり込みますが、興味のないことには全く関心を示しません。恋愛に対しても同様で、好きになった相手はとことん追いかけますが、そうでない相手にはいくら求愛されてもなびきません。

ベストパートナー:O型大らかに包み込んでくれる理想的なパートナー

マイペースで、とかく自己中心的になりがちなB型を大らかな包容力で包んでくれるのがO型。B型のわがままを責めることなく、大人の対応をしてくれるでしょう。寂しがり屋の面もあるB型を甘やかしてもくれ、自由にやりたい時には放任してくれる、理想的なパートナーといえそうです。唯一問題があるとすれば、感謝の表現を忘れがちなこと。居心地のよさに甘え、それを当然のように思ってしまうと、大らかなO型も堪忍袋の緒が切れてしまいそう。

要注意パートナー:A型繊細なA型への配慮を欠かさずに

マイペースで生きるB型の一挙手一投足にA型は神経をピリピリ。B型のフォロー、A型の余裕などお互いに歩み寄れればいいのですが、お互いが自分を出し過ぎるとうまくいかなくなる関係です。特にB型は悪気がなくても知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまうところがあるので、繊細なA型をもっと思いやってあげるといいでしょう。また、ケンカになるとなかなか思ったことを言えないA型に対し、口達者なB型は言い過ぎてしまう傾向があるため、要注意。

AB型の貴女

貴女の基本的性格論理的思考が冷たく思われてしまう場合も

他人とはちょっと感覚がずれている個性派。頭のキレがよく、論理的な思考に優れています。それが行き過ぎると、なんでも理詰めで考えてしまい、ハートの部分がおろそかになってしまいそう。人によっては「人情味に欠ける」「冷たい」という評価をもらってしまうかもしれません。ただし、人の評価をあまり気にせず、むしろ自分の世界にこもりがちなAB型にとっては、何を言われても「暖簾に腕押し」。もう少し人の意見に耳を傾け、積極的にコミュニケーションを取るように心がけて。

ベストパートナー:A型一定の距離を置いてつきあうと共感できるいい関係に

共感できる部分があり、お互いに惹かれ合う相性。特にA型がAB型に憧れる関係性ができあがりそう。心配なのは、時にA型にとってAB型の態度が冷たく感じられること。でも、基本的にAB型はクールで独立心旺盛なので、悪気はないことが多いもの。気にしないで受け流すことがきれば、いい関係が築けます。A型が持ち前の親切心を出すと仲が深まるけど、AB型が素直に受け取れないと注意信号。嫌な時はやんわりと断るといいでしょう。結婚した場合、一定の距離さえ置いてつきあえさえすれば、ベストカップルも夢ではありません。

要注意パートナー:B型ドライな大人の関係。行き過ぎると不干渉に

お互いが相手を尊重し、干渉し合わないため、大人の関係が築けそう。細かく言わなくても相手の気持ちがわかる、理想的な「あうんの呼吸」も夢じゃありません。ただ度を超すとドライになりすぎて、いつの間にかすきま風が……。最悪の場合、浮気にも罪悪感がなくなってしまいそうです。B型とのカップルは共通の趣味を持つなどして、できるだけ時間や話題を共有するといいでしょう。ちなみに、別れた後も友達としてつきあうケースが多いのもB型とのカップルの特徴です。

O型の貴女

貴女の基本的性格大らかさと行動力で周囲を引っ張る

大らかで大ざっぱ。細かいことは気にせず、他人に対しても寛容で、滅多に怒りません。ただ、ハートは熱いものを持っていて、行動的でリーダーシップがあり、周囲の皆を引っ張って行く力があります。自己主張がはっきりしているのはいいところでもあるのですが、あまり度が過ぎると独善的になり、「わがまま」「自己チュー」と言われてしまうから気をつけて。恋愛をすると、相手に尽くす傾向が見られ、母性愛に満ちた愛し方をします。ただし、面倒見のよさもほどほどにしないとお節介になりがちだから気をつけて。

ベストパートナー:B型個性を愛し、器の大きさを尊敬される理想的関係

大ざっぱなO型には、細かいことにこだわらないB型の自由さが心地よく感じそう。O型はB型の個性をユニークだといとおしみ、B型はO型の器の大きさに憧れを抱きそうです。個性的でありながら権力欲のないB型はO型からすればそばに置いておきたい存在になるのです。O型もB型もA型やAB型には顰蹙を買いがちないい加減さを持っていて、お互い相手には甘く、甘やかされるという居心地のいい関係が築けるでしょう。ただし、お互いに気が多いので、浮気には要注意。

要注意パートナー:AB型情VS理論でぶつかりがち。AB型が上手にほめて

情にもろく、なんでも感情で判断するO型にとって、ドライな論理的思考のAB型は理解し難く苦手な相手。ぶつかった時、力でねじ伏せようとするO型を、AB型は鋭い言葉で攻撃してきます。また、基本的に「おだてられたい」「ほめられたい」と望んでいるO型の期待にもAB型は応えてくれることなく、白けた雰囲気に。AB型が賢くなって、O型を上手にほめ、おだてれば、スムーズにつきあえるでしょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ